忍者ブログ

猫の魚辞退

タイトルは長続きしないものの例え。映画・読んだ本の感想メモ。追記したり書き直したりも多いからあんまあてにならない。 日付は観た日付とは限らない。

2025'05.06.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'02.06.Sat
崖の上のポニョ [DVD]崖の上のポニョ [DVD]

ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント 2009-07-03
売り上げランキング : 38

Amazonで詳しく見る by G-Tools


日テレで初放映!ということで、ようやく観たよ。この大ヒット作品。

序盤、海で拾ったお魚を助けるために、バケツに入れた水道水に放り込む所でぎょっとしたせいか、なんか細かい所が気になって入り込めなかった。
何故母親は、あの曲がりくねった崖っぷちの道を運転するのに、あんなによそ見ができるんでしょうか。嵐の中、あんなに無理矢理車を出す必然性は?子連れなのに、制止されているにもかかわらず、危険な道に突っ込むのは何故でしょうか。その上、5歳の子供を残して出かけるのも謎・・・。
水の底に沈んでしまった街の映像は、洗濯物が干されてたりと生活感をたたえたままで、それがやたら怖くてねえ・・・。ポニョが「そうすけスキー!」って言ったばっかりに、波にのまれて何人死んだんだろう・・・みたいな。
なんか途中からは、洪水で死んだ街の住人たちが住む、死後の世界の話かとすら思いましたよ。
「スキー!」だけで世界を滅ぼすのはやめていただきたいです。しかも特に落とし前も無いしさ。

いくら子供向けとはいえ、大人目線で共感できないのは残念。
面白い子供向けの本なり映画なりって、子供の時は子供目線で楽しめるんだけど、大人になって見返すと、大人の目線でも楽しめて、子供の時には気付けなかったポイントが結構じわっとよかったりするんだけど・・・(そりゃあ大人が書いてるんですもんね!)。

ポニョは大人を超越した人が作った話としか思えませんでした。
そうです、心が汚れているのです。でも大人なんだから汚れもしよう。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[367] [365] [366] [364] [363] [362] [361] [360] [359] [358] [357
«  BackHOME : Next »
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sha
性別:
非公開
アクセス解析
バーコード

猫の魚辞退 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]