忍者ブログ

猫の魚辞退

タイトルは長続きしないものの例え。映画・読んだ本の感想メモ。追記したり書き直したりも多いからあんまあてにならない。 日付は観た日付とは限らない。

2025'05.07.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'05.13.Sun
わたしを離さないで
カズオ・イシグロ著 早川書房

静かで上品な小説だった。
マシな世界だけを提示して、もっと酷い世界は読者に空想させるにとどめる。
描かれた主人公たちですら、こちらから見たら哀しくて切なくてやりきれない人生を送っているっていうのに。

人間が医療目的で人間のクローンを作る世界、という設定は既にありふれたものになっていて、そこからの展開を考える時期なんだなぁ・・・。そうやって小説家が先へ先へ予想して色んな可能性に警鐘を鳴らしているなかで、現実世界は今、恐ろしい方向へひっそり進みつつあるんじゃないかしら?と背筋がうっすら寒くなった。

-----
ホリー・ガーデン
江國香織著 新潮文庫

この本は何度読んだか分からないんだけど、主人公の片方、静枝の恋人が住んでいるのが倉敷だった事を思い出して、倉敷から帰ってきた後、読み直してみた。
岡山と東京の遠距離恋愛の距離感を実感。
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73
«  BackHOME : Next »
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sha
性別:
非公開
アクセス解析
バーコード

猫の魚辞退 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]