忍者ブログ

猫の魚辞退

タイトルは長続きしないものの例え。映画・読んだ本の感想メモ。追記したり書き直したりも多いからあんまあてにならない。 日付は観た日付とは限らない。

2025'05.06.Tue
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010'02.02.Tue
天国の本屋-恋火 [DVD]天国の本屋-恋火 [DVD]
監督:篠原哲雄 出演: 玉山鉄二, 原田芳雄, 松任谷正隆, 竹内結子, 香川照之

松竹ホームビデオ 2005-12-03
売り上げランキング : 64132

Amazonで詳しく見る by G-Tools


生と死、ノスタルジックな世界、打ち上がる花火・・・というと、思い出すのはこの作品よりも大林宣彦の『その日のまえに』だなぁ。
あちらもテレビの画面で観たけれど、紛う事無き「映画」だった。で、本作は何だかテレビドラマのスペシャル版みたいだった。その範囲内で「いい話」ではあったけど。
どちらの作品も作り物めいた世界を描いているのには変わらないのに、この違いって、一体どこから出てくるんだろう。映像の作り方なのかなぁ。


主人公はピアニスト。アンサンブルで周りの音を聴く事ができず、勝手な演奏ばかりして楽団を首になる。
天国の本屋でアルバイトすることで癒されて行く・・・という話なのはいいですが、それで「僕が本当にやりたかったのは作曲なんだ!」と目覚めて現世に還って行くのって。
てっきりひとりよがりに気付いて、周囲との調和を体得するんだと思ったのに!
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[361] [360] [359] [358] [357] [356] [355] [354] [353] [352] [351
«  BackHOME : Next »
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sha
性別:
非公開
アクセス解析
バーコード

猫の魚辞退 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]