2009'03.22.Sun
![]() | サーカスの息子〈上〉 (新潮文庫) John Irving 岸本 佐知子 新潮社 2008-11-27 売り上げランキング : 16238 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
去年博多の空港で上巻だけ買っていて、「積ん読」していたもの(読書メーターのカテゴリ分けにもある!)。アーヴィングは手を付けたら一気にいかなければいけないし、しかも長い長い旅になるのが分かっているのだもの。
そうしてようやく手を付けたこの本、登場人物の把握までは時間がかかったものの、入り込んでしまえばどんどん読むスピードは加速。たぶん、下巻は上巻の半分位の時間で読み終わったんじゃないかしらん。
舞台はインド。主人公は整形外科医で、小人の遺伝の研究もしていて、さらに映画の覆面脚本家。色んな人の過去と現在が絡み合い、サーカスから象から映画界から、さらには猟奇的殺人事件というサスペンスまで加わって、豪華絢爛なストーリーだった。見事な大団円。
でもでも最後に残ったのは、凄く好きで、分かりたいと思っているごく身近な相手のことも、ほんと、かなり何にも知り得ない物だよね・・・というさみしい味わい。
そこのとこが、なんともいえず良かったのです。
PR
Post your Comment
ブログ内検索
カテゴリー
最新記事
プロフィール
HN:
sha
性別:
非公開
アクセス解析