忍者ブログ

猫の魚辞退

タイトルは長続きしないものの例え。映画・読んだ本の感想メモ。追記したり書き直したりも多いからあんまあてにならない。 日付は観た日付とは限らない。

2025'05.07.Wed
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007'04.04.Wed
@飯田橋
アイルランド独立戦争〜英愛条約〜内戦勃発 を描いた映画。
止まらない暴力の連鎖に、かなり消耗した。
最初は英国軍が悪者然としているので、そいつらさえ憎めばいいから、観ていて楽なのだ。なのにいつの間にか、応援していた主人公たちがまるきり英国軍と似たようなことをやり始め、分裂しはじめ、善と悪なんて簡単に入れ替わることを淡々と描いていくのだもの。
つらい映画だった。

味方だと思っていた人に大事な人を殺された女たちが言う「もう二度と顔を見せないで」っていう台詞が尾をひいた。
絶対「殺してやる」も「死ね」も出さないままで。相手との今までの信頼関係や、込み入った状況も全部全部のみこんで、大事な人の仇が生きて行く事を認めているわけで、状況や立場が目まぐるしく変化する社会の中で女が根を張るっていうのは、こういうことなんだなぁ、と実感。

-----
監督: ケン・ローチ
出演:キリアン・マーフィ 、ポードリック・ディレーニー 、リーアム・カニンガム 、オーラ・フィッツジェラルド 、メアリー・オリオーダン
PR
Post your Comment
Name:
Title:
Mail:
URL:
Color:
Comment:
pass: emoji:Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
trackback
この記事のトラックバックURL:
[75] [74] [73] [72] [71] [70] [69] [68] [67] [66] [65
«  BackHOME : Next »
ブログ内検索
プロフィール
HN:
sha
性別:
非公開
アクセス解析
バーコード

猫の魚辞退 wrote all articles.
Powered by Ninja.blog * TemplateDesign by TMP  

忍者ブログ[PR]