2008'08.18.Mon
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『いまここにある風景』を観てきた。
写真家のエドワード・バーティンスキー↑が、中国の産業の急速な発展が生み出した風景を撮影するドキュメンタリー。
・・・なのかな・・・。
写真家が撮影する様子を描いていることもあれば、中国の発展が生み出す環境破壊を訴えようとしていることもあって、映画としての焦点はぼやけてた気がする。
写真展のすみっこで上映するフィルムみたいな感じ。
延々と続く工場の流れ作業、巨大なダム建設とそれにより追い出される住民、「リサイクル」の名の下に集められた部品たちが汚染する大地・・・。
雄大で圧倒的で恐ろしい風景。
とにかく写真の構図が実に美しく、美し過ぎるあまりに、訴えようとするテーマを見失いがちになりそうだと案じていた。
でも映画を見たら、写真家の方でもまず「かっこよく撮る」が第一義に見えた。
というか、「工場萌え」とスタンスは同じような気が。
思想がない所に後付けした感じが「薄さ」なんじゃないかしらん。
ま、どうあれ全ては人間の営みであり、それもまた自然の一部として美しいのである、と思ってもいいのか?うーん。
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